TEXTILE HOUSE c-she-c*que blog 部屋に帰ろう 2

輸入インテリア生地専門店TEXTILE HOUSE c-she-c*queのBLOGです。

<<ハギレ市のお知らせ。  | ホーム | はやぶさ>>

 

--.--.--


椅子の張替 

2010.06.20

昨今の家具事情。

いわゆる“ファストファッション”が台頭しています。

決して悪いことばかりでもないし、

ikeaの様な「ホームファッションの楽しさ」を

手頃に楽しめる人が増えることに、

同業の端くれとしては大変ありがたくも思う訳です。

そんな流れの代表格商材に”ソファー”があります。

”ソファーは高級!” ”5点セットでいくら!”等、

ステータスにも成り得るほどのソファーがこの数年で
激安アイテムに変貌しました。

諸事情は省くとして、

結果的に"Myチェアー"が

簡単に手に入ることになったようです。

「一家にひとつ」ではない気軽な「Myチェアー」。

飽きたり、座り具合が悪くなったら新しいのを買う。

そんなことが比較的簡単に出来る昨今です。

言い換えれば、

個人個人の椅子に対する目的や価値が多様化した訳です。

ただ、そんな中で変わらない価値観も存在します。


それは、「受け継ぐ」ということ。


Y様のソファーは亡くなられたご祖父様が

長年お使いになられた応接椅子

(3人掛け一脚、1人掛け一脚)

を譲り受けられました。
sofer_b.jpg

最近、あらためて見直されている低座タイプのシンプルでくつろげるこの椅子は、

由緒正しい日本製品でありました。

程度の良さも手伝って、そのまま使うことももちろん可能でしたが、

真の”Myチェアー”を目指されたY様の選択肢は張替えでした。

そして、こうなったのです。
IMG_0236_convert_20100620120359.jpg

IMG_0238_convert_20100620120936.jpg

IMG_0240_convert_20100620121221.jpg

IMG_0242_convert_20100620121403.jpg

布地は塾孝の末、W.モリスのLarksupurになりました。

部屋の入口から観て背が正面に見えることもあり、

フレーム側はグリーンに合わせたウール素材の無地を選択。

ツートーンスタイルとなりました。

IMG_0237_convert_20100620144300.jpg

W.モリスのデザインは大変力強い色のコントラストと構図に特徴がありますが、

想像以上にお部屋で使い易い生地なのです!


今回のY様は、ご祖父様の椅子とモリスの伝統柄の生地の両方を

「受け継ぐ」形となりました。


なんか羨ましいですね。。。


でも、


こんな素敵な椅子が、


粗大ゴミでいっぱい出されている現実もあるんですよね。。

うーん。。。


椅子の張替え編、次回もお楽しみに!

生地、Larkspurはこちらからご覧になれます。
色違いもございますのでどうぞご参照願います。


コメント

 

お世話になりました。
イメージ以上の、素敵なソファになりました♪
レトロ&アンティークがお部屋に入るといいですね!

いろいろ相談にも乗って頂き感謝です。
ソファ 大事に使います。
ありがとうございました。

いつもご利用頂きありがとうございます。 

> お世話になりました。
> イメージ以上の、素敵なソファになりました♪
> レトロ&アンティークがお部屋に入るといいですね!
>
> いろいろ相談にも乗って頂き感謝です。
> ソファ 大事に使います。
> ありがとうございました。
こちらこそお世話になりました。
きっと長い時間お使い頂けるご愛用の椅子になるはずです。
何かございましたらどうぞご一報願います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekiji.blog72.fc2.com/tb.php/24-931c2d50

 | HOME | 

プロフィール

店長

Author:店長
東横線白楽駅西口を出て
旧綱島街道を妙蓮寺方向
へ徒歩5分!
向かって左側
(1F藤中整形外科)ビルの2Fです。
ご来を心より
お待ちしております。
営業時間AM10:00~PM7:00 
定休日 毎週日曜日
(祝日は営業致します)
tel 045-439-3951
横浜市神奈川区白幡町
6-19パレ白楽202

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
